初の「約定済み」!

というわけで松井証券で 1306 を10口買いました。
10株-1,170円 です。
約1万円の投資ですがドキドキもしますし達成感があります。
ずっと勉強してやっと実践が始まった。

金額について

今後の投資は具体的な金額は書かないようにしようと思う。
まあいろいろその方が良いかなと。

姿勢について

mumurik さんにアドバイスいただいた。
たとえ低額の投資だとしても、その数十倍、数百倍の目標額のおおきな金額の投資だと思ってやってみようと思います。
そういう世界では、+/- 5% の違いで、僕のお給料は全部吹っ飛んでしまったりとか。

実際に上場投信を買うと証券会社の画面でどう見えるのか?

ああ。バッチ処理が動いた翌日でないと見えないようだ。明日見てみよう。

どのあたりで買えたのか?

10口ではなくて、もっと大きな口数で買ったと仮定すると、割と良い位置で買えたのではないでしょうか。

配当について

昨年の実績は100口に対して
1944円 (2008/07/10)
であった。

なので少なくとも 2009/7 まで保持し続けるか、200円以上値上がりしたときに売れ。
という話になるのかな。合ってる?

やまぽんさんによる

■ 信託約款
[第 08 条]
この信託の計算期間は、毎年7月11日から翌年7月10日までとします。
[第 42 条]
収益分配金は、計算期間終了日現在において、氏名もしくは名称および
住所が受託者に登録されている者を、計算期間終了日現在における受益者
とし、当該名義登録受益者に支払います。

7/10の夜を持ち越すと権利発生、8月お盆明け頃に
(1306の場合には)三菱UFJ信託銀行から郵便振替支払通知書が届きます。
http://haisyatosyosyanogame.10.dtiblog.com/blog-entry-289.html

[2008年配当金]
配当金:10口あたり194円4銭 (100口あたり1944円)
所得税:7%, 住民税:3%
受取額:1750円(100口)

配当は、1306に含まれる株式の配当によるので
企業業績と配当性向の変動で変わるでせう。

[分配金の履歴]
http://www.nomura-am.co.jp/fund/funddetail.php?fundcd=141306

2009年7月10日 ????円
2008年7月10日 1944円
2007年7月10日 1600円
2006年7月10日 1405円
2005年7月10日 1514円
2004年7月10日 1116円
2003年7月10日 709円
2002年7月10日 244円

> 200円以上値上がりしたときに売れ

「利確」と「損切り」は短期トレードにとってはまさに命綱。
インデックス教だと基本は、バイ&アホールドになるのでせう。
「売るべきか」「買うべきか」の判断は相当に難しいと思います。

# 2007年夏に確信をもって全力で売り切った人は立派。(空売りを始めた日には・・
# アメリカは、土地バブル/CDS(credit default swap)で
# 相当にやばいぜ〜って2005年〜2006年頃には話になっていたから。
# それでも逃げられない、しばらく後になってみないと分からない?のがバブル。